Blog

Category

ブログ

歯医者はつらい

ある日「歯が痛いから」という30代の男性が来院した。診ると右下の奥歯のつめ物の下に大きな虫歯がある。神経をとればすぐ治る為、4本ある神経の管を約30分位で根の先端まできれいに処置し、これで今日はすっきりして喜んでもらえるだろうと、そして次回、はずさない薬(ガッタパーチャ)を充塞できるまでにして帰して差し上げた。

やがて次の予約の日が来た。その彼は寝坊でもしたのか約束の時間から大幅に遅れて来院したため、当院の受付が、今日はすでに予定している方の治療がはいっているとの理由でお断りしたら、「治療は丁寧。しかし患者側の都合を無視するところがあり、治療を途中で放棄する事もある。高圧的な態度で一方的に話をされて気分を害した。」という書き込みをされるハメになった。

私はただその方の治療に最善を尽くしただけなのに・・・

なんと常識の欠落している時代なのか、なげかわしい。患者なら医者に何を云ってもいいとでも思っているのか?私が育った頃は近所の口うるさいおやじさんからもしつけられたり、何より両親がよく私をしかった記憶がある。常識、良識、当たり前が通用しなくなっている人間力のない現代があぶないと思っているのは私だけではないはずである。

また、ちまたにはんらんしているグーグルなどの口コミは全く信用できないしろものであるし、世の中、めあき千人、めくら千人とはよく云ったものである。

P.S 昨今はこれより重症の虫歯でも神経を取らずともMTAを使いマイクロ下で断髄すれば痛みを取り除け、歯を弱くしなくて済みます。高度医療を受けたい方はどうぞ!!

ただし予約時間を守れる常識人に限ります(笑)

ページトップへ