Notice

Category

お知らせ

子ども達を正しい歯列に導く為に(T4Kを使ったMFT・筋機能訓練による発育矯正)

開業以来小児の歯並びに対して、遺伝子的要素が強いことや、治療費が高額になるからという理由で「様子をみる」ことがしばしばでした。

ところがそういう子ども達は結局、顎の発育と歯の大きさの不調和がおこり、抜歯をして針金を巻く複雑な本格矯正を専門医に紹介するという いわば手遅れにつながってしまいました。そして一旦きれいに並んだように見える歯並びでも、後戻りを防ぐ装置を入れない限り 元に戻ってしまう悪循環に悩まされておりました。

数年前まではあまりわかっていなかった成長期の異常も、最近ではわかりやすく見つける事ができるようになり、先延ばしにしないマウスピース型小児矯正治療が導入していただきやすい治療費で実現しました。ただ骨格的な問題や、成長期を過ぎてしまった場合、マウスピースにどうしても慣れない子どもなどの場合は、矯正専門医にゆだねることに変わりありません。子ども達を虫歯のないきれいな歯並びの成人に導くためには、4〜10歳位までがとても重要な時期となります。

口呼吸をやめ、正しい飲み込み方、舌べらの正しいポジションで上手な顎の成長を達成しましょう 😆 

 

 

治療期間   ・ 4〜12歳(あくまでも目安)

装置装着時間 ・ 日中最低1時間および夜間就寝時

 

img117   img1174

 

 

 

ページトップへ