Blog

Category

ブログ

はじめての生え変わり

初めまして!受付担当の池田です 😀

さて突然ですが、皆さんは乳歯が抜けた時のことを覚えていらっしゃいますか?

私は幼い頃、おじいちゃんに糸で歯を巻かれてはピッ!と引っこ抜かれ、よく半べそをかいていたような・・・ 😥 そんな思い出があります。

そしてつい最近、6歳になる娘の下の前歯がグラグラし始めてきました!糸はかわいそうでできませんが、私も娘もいつ抜けるのだろうかと毎日ウズウズ。。楽しみにしています♪

歯が動くと痛いそうで、ご飯を食べる時は、前歯に触れないようにそーっと奥歯に食べものを持っていき、すごい顔をしながら嚙みちぎっています。私はなるべく食べものを小さくしてあげて、あとは応援するだけです!ガンバレ~!!

抜けたら上の歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ投げるというおまじない(!?)がありますね。地域によって多少違うようですが、永久歯の真っ直ぐな成長を願って行うとか。なつかしいですね。最近は、お子様の成長記録として大切にとっておく方も多いようで、乳歯入れ専用のかわいいケースも売られています。

どちらにしようか悩むところですが・・・私は心をこめて、屋根の上に投げてあげたいと思っています 😆

ページトップへ